【6周年記念活動】三軒茶屋〜渋谷散策[活動報告(東急沿線)]
(2011-10-09 23:26:11) by 田園都市倶楽部


< ページ移動: 1 2 >

みなさんこんにちは(^O^) 秋も深まってきましたね。
千葉県出身の私が初めて担当させていただきます。よろしくお願いします。


今回はなんと!当サークル創立6周年記念ということで、OBの方々にもお越しいただきました。総勢17名で、世田谷区、目黒区、渋谷区の3区にまたがる活動となりました。


まず、午後2時に東急田園都市線の三軒茶屋駅に集合。

ところで、なぜ三軒茶屋という地名なのかご存知ですか?
江戸時代に社寺参詣ブームで賑わったこの辺りに、信楽、角屋、田中屋という三軒の茶屋が並んでいたことに由来するそうです。
その後三軒茶屋が正式な地名として定められたのは、1932年の世田谷区成立時だとか!(^^)!

と・・豆知識をはさんだところで、さあ出発(^_^)/

<画像:sancha.jpg>








駅周りの商店街を歩いていきます。
途中では、野菜のせりを行うお店から人々の元気な声が聞こえてきて、街の活気が感じられました。












商店街を抜け、さらに住宅街を歩いていくと、一行は世田谷公園に到着しました。

<画像:setagaya1.jpg>





3連休だったからでしょうか、園内で園芸市が開かれており、小さな子供たちを含め大勢の人で賑わっていました。







<画像:SL.jpg>




公園の奥では、蒸気機関車がお出迎え♪
これが昔実際に走っていたのだろうかと、過去の時に思いを馳せながら、私たちは公園を後にします。





その後は、目黒区 みどりの散歩道を進んでいきます。

<画像:midori.jpg>


きちんと整備された緑道には小さな川が設けられていて、コイやザリガニにも出会うことができました(*^。^*) 生き物好きな私としては、かなり興奮してしまいました・・・
このような都心で、手軽に緑とふれあえる場所があるなんていいですね。心が癒されます。




散歩道を抜けると、大橋ジャンクションの前を通って氷川神社へ向かいました。

<画像:hikawajinja.jpg>



天正年間(1573〜1592)に建てられた歴史の古い神社で、明治初期に旧上目黒から現在の地に移されたとのこと。
菅原道真、天照大御神、素戔嗚尊(すさのおのみこと)を神様として祀っているそうです。





私たちはここで、今年初めて出店することになった三田祭の成功祈願をしました=^▽^=
どうかうまくいきますように。そして、来てくれた方に楽しんでもらえますように。


< ページ移動: 1 2 >


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1b3